呪術:誰もちょから逃れられない

その日睡眠をとっていない場合、無力なトーテムのどれかひとつは布団へと変わりめっちゃ眠気を誘う

メインターゲット層がバブHL風ソロ

アスポン全属性分のバブさん素材を集め終わったので、バブhlソロ攻略メモ

注意

6人じゃなくてソロ攻略向けの編成立ち回り

※ガチャ石、リミ武器や十二神将、5凸終末入り。課金や強武器アレルギーの方は他の方の記事を参考にして下さい

ふいんき(何故か変換できない)でプレイしてるので説明ガバガバな所があるかも

※バトルシステムver2の基本的な仕様やバブさんの大まかな行動を理解している前提の記事になります

 

※追記

この記事は神石4凸時点のものです

 

ジョブ・キャラ編成

f:id:kokuen_kuen:20210212062431j:image

1:主人公(カオスルーダー)

クイックダウン・グラビティ・ブラインド

採用理由:スロウを撒ける、連続攻撃率downと暗闇で通常攻撃のケア

Q.トーメンターやロビンフッドは?

A.トメはトレジャー消費したくないしスロウ回数が有限なので…

ロビンフッドは、メイン武器がインドラリムと天司武器しかないので今回は見送り。優秀な弓を持っているならグラビ・アクロバットヴォレイ・フォックスリターンズみたいな構成でありだ思う(エアプ)

 

2:レイ

2ターン目のケイオスキャリバーを3アビで受け、その後2アビでシエテに交代。それだけ

代用:ムゲン、ペコリーヌ等、全体庇う後落ちるor何らかの手段で後続と交代可能キャラ

 

3:アンチラ

みんな大好き風属性最強として不動の地位を築き上げた女

 

4:リミテッドモニカ

3ターン毎のスロウが優秀。累積デバフ役も兼ねている

 

5:シエテ

居るだけで強い男。〜50%のCT予兆の1000万ダメ、50%〜のフェイタルチェイン、hpトリガー解除のフェイタルチェインの全てに貢献してくれる

 

6:カッツェリーラ

正直猫でも執事でも何でも良い。基本的に上記5人で完結している

 

Q.研究の成果は?

A.マルチならとにかく、ソロではより短い時間でスロウ回せるモニカの方が強そうだと思う。試してないから分からないけど

 

武器、召喚石

f:id:kokuen_kuen:20210212064346j:imagef:id:kokuen_kuen:20210212064356j:image

武器

見た通り。バブソロやろうとするレベルの人に細かい解説は要らないと思うので割愛

・終末4凸でもクリア出来たが、討伐時間がギリギリになる、100〜50%区間のCT技解除条件の1000万ダメージのハードルが上がる等の問題あり

 

召喚石

メイン・フレンド石:ゼピュロス

奥義ゲージ配ったり50%トリガーで役立つ

 

麒麟×2:正直これ4枚でも良いんじゃないかと思う。筆者は2枚しかないためとりあえず2枚入れている

 

サテュロス:必須ではないが、あると安定感が増す

グランデ:必須ではないけどあると便利なやつその2

上記2つの代用候補

バハ(火力up)、ルシ(体力維持)、黄龍(シエテがいる風においては劣化黒麒麟)、グリームニル(30%トリガーor15%トリガー受け?)

 

 

立ち回り

1ターン目

スタンプでオルポ回収→モニカ4アビ→全員ガード

 

2ターン目

レイ3アビ(代用キャラの庇う)→攻撃

 

3ターン目

レイ2アビでシエテに交代→アンチラ3→4→各種デバフ

 

4ターン目以降〜75%

CT技:ユニソニック(1000万ダメージで解除)

・上記編成の場合フルチェインすればほぼ確実に解除可能。船炉有りならシエテ+他2人の3チェでも解除出来たり出来なかったり

・解除失敗した場合は次ターンゼピュロス召喚等でカウンター消去を忘れずに

 

OD時CT技:ケイオスキャリバー(30回ダメージで解除)

・受けたことないから分からない。スロウで遅延しまくってOD終わらせて、ユニソニックの予兆解除に行くのが無難

 

75% :デバフリセット+カルマ(フェイタルチェインで解除)

・フェイタルチェイン打ってデバフ入れ直す

 

75%〜60%

・〜75%と同じ

 

60%:カルマ(フェイタルチェインで解除)

・フェイタルチェイン打って終わり

 

60〜50% 

・〜75%、75〜60%と同じ

・50%踏む時点でフェイタルチェイン、アンチラ奥義はキープ推奨

 

50%:デバフリセット+ラグランジュフィールド

・なんか色々なバフが付く

・4ターンの間弱体アビとダメアビに反応してカウンターもしてくる

 

50%通過後1ターン目:ゼピュロス召喚、全員ガード

50%通過後2ターン目:ゼピュロス召喚、全員ガード

3ターン目:全員ガード

 

4ターン目:全員ガード

 

5ターン目:ラグランジュフィールド終了を確認してモニカ4で強化効果解除、CT技をアンチラ2+奥義受け

 

6ターン目:デバフを入れ直す

 

7or8ターン目:CT技をフェイタルチェインで解除する事でトランスレベル下げ

 

〜討伐まで:

CT技:ジャストキル(フェイタルチェインで解除)

OD時CT技:ケイオスキャリバー(フェイタルチェインで解除)

 

・CT技を受ける場合は、アンチラ2+奥義or全員ガード受け

・OD時CT技は受けたくない

・上記7〜8ターン目のCT技解除以降から30%まではフェイタルチェインを溜めて温存し、30%踏む時にトランスレベル2になってるイメージ。どうしようもなければ40%くらいでレベルリセット→シエテ3アビや黒麒麟で即貯めると言ったムーブも可

 

30%:黒き槍(フェイタルチェインで解除)

・フェイタルチェインで解除する

※グリームニル石を採用している場合、グリームニル召喚+ガードで行けるらしい

 

25%:ケイオスレギオン(フェイタルチェインで解除)

・ガード受け。単発攻撃なのでシエテアンチラは奥義の無敵回避で通ることも可

 

※筆者は25%ケイオスレギオンガード受け→次ターンにくるCT技をフェイタルチェインで解除→シエテ3、黒麒麟で15%までに溜め直すムーブをしている

 

15%:黒き槍(フェイタルチェインで解除)

・フェイタルチェインで解除する

・グリームニル石で以下略

 

10%:ケイオスレギオン(フェイタルチェインで解除)

25%と同じ

ここまで来たら、あとは流れで。油断してキャラを落とさないように(数敗)

 

調理時間目安:20〜29分

ターン数:80〜100ターン

 

 

総括

前半は75%、60%のフェイタルチェインを忘れないようにしつつ、適宜1000万ダメージを出して予兆解除をする

後半は30%、15%のフェイタルチェインほぼ必須ポイントを意識しながら、CT技受けとトランスレベル管理をする。ちなみにトランスレベル2までは意外とどうにかなる(事故率は上がる)

 

少しでもソロ討伐の助けになれば幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました!